人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Burda Style、50年代風ジャケット

Burda Style、50年代風ジャケット_d0399253_02075978.png

朝はちょっとしたジャケットを羽織るだけでいい気候が続いているフランス。午前中は昨年作ったこのジャケットが重宝しています。先日も公園にチョチョっと羽織っていきました。

現在フランスはバカンス中。バカンス?横文字ですみません。。。いわゆる休暇です。今回のバカンスは、直訳すると「復活祭休暇」。日本の春休みみたいなものです。通常区切られた地域ごとに休暇に入るのですが、今年の春休みはコロナの影響で全国一律。2週間の休暇を家族内でどうにかこうにかやりくりをするか、学童に入れるかなどをしてまかないます。フランスはおじいちゃんおばあちゃんに見てもらう家庭が多いようで、公園に行っても、よくおじいちゃんやおばあちゃんに連れられた子供達がやってくる光景を目にします。

さてさて、話をジャケットに戻しましょう。このジャケット、実は型紙本の写真に惹かれて作ったもの。ヴィンテージシリーズだった Burda Style の50年代スタイルジャケット。思ったよりコロンとした形ではなかったので、少し残念な気がしましたが、色といいノーカラーの襟元や水玉の裏地など、気に入っている部分もあります。この生地は、むかーしむかしパリ・モンマルトルにある、 Saint Pierre という生地屋さんで購入した、ウールとナイロン?ポリエステル?が混合した布です。これからは、昨年製作したジャケットがフル活躍する季節。ウキウキしながら春の訪れを満喫しています。

型紙:'Rosa' - Burda Vintage Automne/Hiver 2014/15 Hors Série No. 53H
布:毛織り物

ーーー
ポチッと押してくださっている皆様、どうもありがとうございます!



by oharicotsan | 2021-04-26 06:06 | 洋裁