人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のいる生活

子供のいる生活_d0399253_17380750.jpg


こども達と生活していると、時間があっという間に過ぎていく。ついつい自分のことはそっちのけで、子供達のあとを追う。大忙しだけど充実した日々。でも楽しいことや幸せなことばかりではないのは事実。自分の時間が取れず、イライラとする瞬間もある。思い通りにことが進まず、もどかしい思いもする。それでも子供達は、私の日々の生活に、たくさんの喜びと彩りを運んで来てくれる。


外でむしって来た草が、脱ぎ捨てられて片方がどこかに飛んで行ってしまっている雨靴のそばに偶然落ちていた。何の遊びをしていたのか、その裏に潜む物語に興味津々。


フランスはゆるい自粛令が発令。復活祭の連休明けから、学校が閉鎖となった。学校の宿題と、毎日の家と外の遊びでなんとか1週目と2週目を乗り切る。3週目は何をしようか。。。今は私が働いていないので、こうして学校が閉鎖になっても子供達の面倒を見てあげらるけれど、5月からは今まで通りにはいかなくなる。今の時間を大切に。子供達と思う存分向き合う時間を作っておこう。


偶然が重なってできた光景をほっこりとした気持ちになりながら、一枚の写真に。





by oharicotsan | 2021-04-20 17:42 | 日常